釣れなかった話

 朝早く起きれなかったけれど、2時間かけて一人で日本海に釣りに行ってきた。

 いちおうアジングのつもりで、ジグヘッドワームで6時間はやったけれど、何も釣れなかった。サビキ釣りの人たちは結構アジらしきものが釣れているような様子で、横目で見てました。

 釣れなかったら釣れなかったで、海を前にしてぼんやりしていて、それだけでも結構休みの日の気分転換になった。釣りはテンションを無理に上げる必要がないから、自分に合っている趣味なんじゃないか・・・と思った。夏泊漁港は本当にきれいなところです。

 一匹も、何も釣れなかったのはさすがに残念だった。帰ってからアジングについて検索、検索、検索・・・、でもまあ、結局よくわからん。ボトム、フォール、根がかりが怖くて上手くいかない。というか、そういう水中の運動をイメージしながら、というのがすごい。できる人はどうやって習得したのか。そんなんできるのかな、いつか。

 

 これからまた、ちょくちょく釣りに行きたい。海釣り行くにしても結構遠いし、行っても釣れないけれど、ハマっているのだ。

 仕事とか、人付きあいとか、疲れた時には、魚、人間じゃないものとコミュニケーションを取ったらいいのではなかろうか。そのような思いで、釣りをはじめ、ブログがはじまりました。

 

夏泊漁港

釣果 なし