2017.6月17日 泊港

 今日は、はじめてのサビキ釣りを、その日に店で買ったもので挑戦。餌釣りすら、やったことがない。風が強い中、車に隠れながら、ぎこちなく仕掛けを作った。

 最初のポイントでは風が強くて、仕掛けが波に流されてしまって、難しそうだったので、少し移動してみることにした。同じ漁港内なのに、少し移動しただけで、風の強さも、波も全然違った。防波堤の位置関係とか、影響しているんだろうか。そんなことにも驚きがある。ベイトフィッシュもたくさんいるので、少しねばってみることにした。で……、ねばってると6センチくらいのアジが釣れました。ちっさ!しかし人生初のアジ。

 その後は、18時近くなってから、二匹同時に15,16センチのアジが釣れた。おお、釣れた釣れた…。それから、同じくらいのサイズがもう一匹釣れた。なんだかんだ、釣れたらとても嬉しかった。ごきげんで帰宅し、ぎこちなくアジの内臓を取って、素揚げにして食べた。

 

泊漁港

釣果 アジ4匹