2017.6月23日 泊漁港、夏泊漁港

 この日はサビキの友だちの隣りでのアジングをした。朝の6時ごろからはじめた。朝の海釣りは初めてだった。この日は海の透明度が違って、泳いでいる魚がきれいに見えた。アジやスズキがしっかりと視認できる様子だった。

 見えるアジに目がけて、0.2のジグヘッドに極小ワームをつけて投げてみた。けれども、その見えるアジは、ワームを追うは追って、ついばみはするけれど、吸い込んで食うことはまったくなかった。「見える魚は釣れない」という言葉があるらしい。見える魚は、こちらの姿もまた見えていて、警戒心が強いのだとか。これもまた新しい発見だったなと思う。食べる気があるかどうか、食べる気のある魚のところに、食べられる形でルアーを置かないといけなかったのだろう。見える魚を狙うのに時間を使いすぎて、その日は終わってしまったように思う。

 サビキ釣りをしていた友達の方は豆アジがぽつぽつ釣れていた。僕はといえば、結局かなり小さいカサゴが2匹釣れただけだった。いつになったらアジングでアジが釣れるのだろうか…。

 

 明日もまた釣りに出かける予定。なんとかアジを釣りたい…。

 

泊漁港、夏泊漁港

釣果 カサゴ2匹